姉妹とちいさな赤ちゃん

2017-05-17

御誕生のお祝い
ガクブチのヤマモトさん御仕立ができまして早速お渡しできました。
三人共に会えて、とっても嬉しかった
お姉ちゃん二人は何度も会ったことあり描けたけれど、赤ちゃんは実際会ったらもっともっと小さくって。
愛おしい三つの命に胸いっぱいで言葉にならない。

ここからは蛇足かもだけど、その上、お姉ちゃんは昔の私、妹ちゃんが私の妹にそっくり。この絵を見て、“私、もっとかわいいよ!!”と。ごめんごめん^^;
そして、妹にその話をしたら、気持ちわかるよ、と、
私も小さいときお姉ちゃんがリアルに自分を描いてくれるのが御姫様みたいじゃなくて不満だった、と。数十年越しに衝撃の事実を知る。。
ごめーんってば^^;

そして、『今のお姉ちゃんに必要なのはこれだと思う。』と、ブルーナさん(ミッフィーの作者)の花の本のプレゼント。
ディックブルーナ、確かに解釈が超日本画的かも。マティスの晩年の切り紙シリーズにも通ず。