自身の力で勝負している人を尊敬する

2014-09-21

先日はちょっと珍しいことがあった日

中学高校からずーっと仲良くしていて大事で尊敬している友人のひとり
Iちゃんのお仕事場に行ってきた

皆さんに紹介してもらったよ
しかも日本画家として‥

黒い服で真ん中で跳ねてるのがI

相変わらず
というか
ますます

もっと高い場所に
まるで天井に目があるみたいなその能力

沢山のことを把握して沢山の人に気を配ってhappyにまでして且つ気を使わせないところ

改めて凄いと思った

その前日9月15日
同じく同い年でご活躍
ご自身の力で勝負し、常に走り続けておられるu-さんが書かれたブログ記事
奇跡の上に生きている

自分の力で勝負をすること。私がそれをこの上なく尊いと思うのは、その勝負が自分自身で選択し、決断するという行為に他ならないからです。そして、何かをするという選択では、他の何かをしないという選択をいつも同時に迫られるのです。

はなるほど、たしかに。

人に与えらたり誘導されたものを選択するのは楽チン
自分で選択することの決断には大変な責任とエネルギーが伴うけれど
その場合、選択できないものが惜しいと思わない不思議
(他人の目から見て)失敗でも成功でも満足と成長できる
感謝できる不思議

ブログ記事の最後のところで
私のことを書いて下さった文章
自身の力で勝負する人を尊敬します
を関連記事として載せて下さって改めて読みました
u-さん、有難うございます

私にとっても
尊敬する友人らが居ることに本当に刺激とエネルギーになってる
がんばるぞ

最近、
Iとは、お互いすごい忙しいんだけれど
学生時代並みによく連絡取ったり話したり
面白いこともあるから落ち着いたらいろいろ記事にしたい!