京都亀岡・秋探訪

2016-11-28

img_0158 img_0156 img_0151 img_0150 img_0147

楽々荘、庭園と洋館を訪ねる
庭園を造らせた田中源太郎翁(トロッコ列車生みの親 他)とゐふこの豪商?のお人柄かなと想像させるような、大きく包まれるようなざくざくと豪快な印象のあるお庭だが、繊細な品格もある。不思議。
小鳥らが賑やかに遊ぶ。
紅葉は遅いだろうと思っていたけれど、待っていてくれたみたいに綺麗だった
洋館では、バーナード・リーチ、河合寛次郎等の民藝系の展覧会開催中
土の香り。素朴で素敵なコレクション
近くの神藏寺、薬師如来像
とっても古いものではなく、無名の仏師さんのものだと思うのだけれど、心を込めて彫られたのが硝子越しに伝わる優しいしゅっとした立ち姿が凛として美しく、思いがけず心打たれる、ご縁の不思議
お庭には何ともパワフルな泰山木が一本。思わずご挨拶。