日本画の教科書 京都編

2017-02-07

IMG_0528

鳥取で頂いた沢山のお花はおばあちゃんが大切にお世話してくれているはずです。チューリップだけ持って帰りました。
御礼状も出し終わり、あとは展示作品ほぼすべてお借りしましたコレクターさんにご挨拶に行くのみです。人の思いがあって、そのために多大なご協力があっての実現でした

さて、昨週は東京に居り、どうしても見たかった展覧会もかけこみ

山種コレクション名品展
日本画の教科書 京都編-栖鳳、松園から竹喬、平八郎へ-
山種美術館
~2月5日
※2月16日からは、日本画の教科書 東京編の開催

土田麦僊の大原女や芥子、平八郎の竹の子や初期の牡丹の屏風など
いつか絶対に「日本画の教科書」を作りたいと改めて思った
日本画の教科書というか、“日本人の為の”「絵の教科書」。だって、私が出会ってきた絵の教科書は、ほとんど全て西洋人の為の「西洋絵画の教科書」だったから。
とにかく、素晴らしい展覧会でした。