湯布院 うなぎ姫神社

2017-07-18

山鉾巡行翌日。玄関の粽も付け替えてなんだか心も穏やか。
昨週は友人作家さんの大作納品応援に九州へ。
この度の豪雨災害。
私が伺った湯布院は直接的な被害がなかったとのことですが、いつもは観光客で溢れているという街は静か、並ばなきゃいけないと言われていたお店も空いていて、当日は難しいといわれていたツアーも予約がとれて私達だけ。伺うと、自然のことでだからキャンセルも仕方がない、と。
近隣の非常事態で誰であれ何かしらお辛いことがあるでしょうに、滞在中、誰一人からも、愚痴や泣き言どころかネガティブなことは誰一人からもほんの一言も聞くことがなかったのが印象的だった。
お天気にも恵まれて湯布院の街も自然も堪能。
お仕事のつもりが、ほぼ観光。美しく力強い土地。人も優しくて細やかなおもてなしに感激の連続。
一枚目の写真は龍峩山の沙羅。
二枚目からはうなぎ姫神社。
五枚目からは大杵社。近江の多賀大社にご縁あり。