《鶏頭花》 W5F 和紙 岩絵具 金泥 膠

2017-02-09

2013 鶏頭花‐舞‐ W5号 和紙・岩絵具・金泥・膠

《鶏頭花》 W5F 和紙 岩絵具 金泥 膠

雪がふっている。右も左もわからない(今もだけれど)、もう本当に初期から応援頂いている方から届いたお葉書には、
酉年に因んで、定家さんの鶏頭の花(の絵)を飾っています。と。
新年に鶏の絵がありそうでないなあと思っていたけど、そうか、鶏頭があった!描いても描いても新たな魅力が見つかる大好きなモチーフのひとつ。
真心で応援し続けて下さる方々に、期待以上だったと言ってもらえるくらい成長したい。期待通りではつまらないですものね。

予定調和とか必然って言葉が好きでなくて。カミサマの期待通りってひとつの美意識ではあるけど、その概念に違和感があるのはどうしてなんだろう?

って、単に、諦めたくない、言い訳したくないっていうだけのお話。