船長のうた

2017-02-16

IMG_0612

移動中の車から撮って地平線が斜め。海が好き. 船が好き。
2017年一番最初に読んだ本は高野山への移動中と宿坊にて、読まず嫌いだった百田氏の「海賊と呼ばれた男」
もともと出光佐三はコレクターとして大尊敬していた人。
作中に出てくる作家は当時すでに物故であった鉄斎が唯一。現存作家との交流も誰か描いてほしいな。出光タンカー日章丸の為に描いた小杉放菴の「天のうずめの命」はあっけらかんと底抜けに明るくて大好きな作品。この本を読んだ後に改めて見ると、イランから石油を運ぶ命がけの密命を成し遂げた船長と、絵の中で鑑賞者に微笑みかける女神との会話が聞こえるようで。
どんなに励まされたことだろう。もの言わぬ絵だけが知っている人ひとりひとりの物語や歴史がある。
映画は満席だったり、二回振られて、見れないまま。
DVDが出るまでもういっかな。