すっぽんレゲエ いしいしんじ

2017-02-17

 

16729532_1455535651164072_400703658887075589_n

私の中では、昨日の投稿の続き
“やっぱり海が好き”
滋賀県民の海は琵琶湖だからね

今年出会った二冊目は、大雪の日
「すっぽんレゲエ」いしいしんじ
食事の投稿をしないから、知ってる人しか知らないけど、私はすっぽんに目がなく。もう、夢のコラボ!

で、先日の雪の日に初めて伺ったカジュアルすっぽん屋さんにフリーペーパーとさりげなく並んで置いてあったのが、
大好きないしいしんじの此方で。
びっくり。なんたる贅沢。。

帰ったらゆっくり読もうと、そわそわ帰るタクシーの運転手さんが、沖縄出身で、“沖縄は雪はないけど。。”と、沖縄の海と台風の話をしてくれて、
“台風が来ないと海の命が消える。風が波が海をかき回すから”
という印象的な内容だった。

で、帰宅後に読んだ「すっぽんレゲエ」のクライマックスの場面の内容が運転手さんの話してたことと本当に全く同じだったから、びっくりした。
あの運転手さん、亀だったのかななんて
不思議すぎるシンクロでした

震災、そして、亀の恩返し(浦島太郎)をベースに命をテーマにしていて、他のいしいしんじのより透明感があって、少し官能的な感覚もあり。
文字は視覚情報を超えられないと思ってるけど
やっぱり、いしいしんじさん、すごい。
て、それがプロなんだもんなあ。。

いしいしんじワールドが好きな人には絶対おすすめ。
そして、やっぱり、すっぽんがすき