七日目です。あと七日間。

2010-07-27

 

今日も大変な暑い中お越し下さいまして、本当にありがとうございました。
略歴の上では今回で4回目の個展!
しかし、先程妹と話していて実は6回目の個展であることを思い出しました。
一回目は小学校4年生の時に担任の先生が企画して教室で開いて下さったもの。
二回目は父母の企画と地元の銀行さんの協力で開いたもの。
沢山のひとの協力がないと展覧会は実現しません。
展覧会中、心が優しい気持ちに溢れるのは沢山の人の力や思いやりを頂くからに違いありません。
私は絵を通して何ができるかな

下は妹がくれたメール中の一回目の個展のエピソードです
なんだか嬉しかったから載せます
えへ

一日一絵(はがきにお姉ちゃんが1日1枚描いてた絵*千枚まで続けた)から、良い絵を選んで教室の窓に飾ったんだよね。

お母さんによそ行きの服着せてもらって、
小学校に行って、
保護者の人とかいっぱいいて、

「妹さん?お姉さん、絵が上手ねぇ」
って言われてすごくすごく誇らしかった。

その絵の中に和佳子の絵(お姉ちゃんが私を描いた絵)があったのがすごくすごく嬉しくて、
手を伸ばして触ろうとしたら、

お姉ちゃんのクラスメイトの男の子に
「さわるなっっ!!」

って怒られて、
大泣きして、
母になだめられても泣き止まず、
そのまま帰った><

わりと私の中で喜びと罪悪感が共存した記憶だったりします。

展覧会は一週間の開催が多いので、今日までだと思われていた方が何人かおられましたが、
今回は二週間させて頂きますので、あと七日です。
会期が長く、既に二回以上顔を出して下さっている方も何人か居られて本当に在り難いです。
もしよかったら、何度でも遊びにいらして下さい。
毎日暑いですが、百貨店はかなり涼しいですよう